blog
ちょっと先取りしちゃいました

2018.09.22

こんにちは、保育士の大成です。

 

みなさんお月見がいつだか知っていますか??

一般的には旧暦8月15日の【十五夜】を指しますが

今年は9月24日になります!!

そこで今回は保育士・栄養士・調理師で『お月見団子』を作りました☆

 

以前スタッフブログでも紹介したお団子づくりではサツマイモを入れたり

キシリトールを入れてみましたが今回はお月見用なので

何も入れず団子そのままの状態で作ってみました。

 

前回は白玉粉で作ったのですが硬さが柔らかく

よくあるプニプニの白玉になり重ねると崩れてしまっていたので

今回は上新粉を使って作ってみると・・・???

 

 

じゃじゃ~ん!!!!!!!!!!

見てください!こんな綺麗なお月見団子が出来ました♪

 

そのあとは、出来上がったお月見団子とススキ・お月見の壁面と一緒に写真撮影会!!

 

 

すごくいい写真が撮れました♪

 

みなさんもお月見団子を作る機会がありましたら

ぜひ、上新粉で作ってみて下さい☆

 

お団子はキシリトール入りとグラニュー糖入りの2種類にして

きな粉をつけてスタッフでおいしくいただきました。

 

次はハロウィン・・・

クッキングで何を作るかはまだ検討中ですが

寝相アートをやる予定です♬