blog
はる歯科クリニックさんに見学へ行ってきました☆

2019.02.21

こんにちは!管理栄養士の中川です☺

 

先日、院長と管理栄養士チームで歯科医院見学に行ってきました!

横須賀市にある食育を中心とした歯科診療を行っているという歯医者さん

「はる歯科クリニック」さん です😄🎵

 

はる歯科クリニックは、日本ではまだ数少ない小児歯科に力を入れている歯医者さんです👏

 

管理栄養士や保育士が在籍していて、初診の方には管理栄養士がカウンセリングを行い、

食生活の指導なども行っている珍しい歯医者さんです!

 

 

外観はこんな感じです☆

 

 

 

入口☆

 

 

カウンセリング室☆

初診の方にはここで管理栄養士がカウンセリングを行っています。

診療の説明やお食事のことなど、子どもに対しては顔つきや口元の観察までしているそうです!

 

 

物販もたくさん☆かわいい~(*^-^*)

 

食事指導室☆

4歳以上のお子さんには本人と1対1でお話をするんですって~🤗

 

プレイルームもあります!

なんと体育の先生の資格を持っている方もいらっしゃいます!

 

そしてプレイルームの向かい側には・・・

 

とっても素敵なキッチンが!!

 

ここで定期的に食育イベントの開催を行っているのだそう☆

 

 

はる歯科クリニックの管理栄養士 阪本陽花さん(通称はる先生)が

自ら食育に力を入れた取り組みを始めたんだそうです😲✨

 

今回阪本さんからお話を聞かせて頂いて、

私達も本当にたくさんのことを学びとても良い刺激になりました✨

 

阪本さん、富山院長先生、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました!

 

小児歯科に力を入れているナチュラルデンタルオフィス橋本でも

新たな取り組みをしていきたいと管理栄養士一同考えております!

 

ちなみにはる先生がいるからはる歯科クリニックなのではなく、

たまたまなんですって😍🌸

 

院長連れて行ってくれてありがとう~😄