blog
レベルアップ編!!

2021.12.10

こんにちは!!

2週間の停滞期を乗り越え通い始めたジムの効果が出始めハッピーな歯科衛生士の高野です(*’ω’*)

先日のマイクロセミナーのベーシック編に続き今回はアドバンス編を受講したのでまたお伝えさせていただきます♪

今回は前回学んだことを活かして本番さながらの手技を身につけるアドバンス編でした!!

まずは前回の宿題の確認をしてもらい改善点を教えてもらいました。

(ドキドキ、、)

そのあと実際に先輩のお口を借りて今度は超音波チップを使っての実践です!

みなさんも歯医者さんでのお掃除というとピーっと音が出ながらお水を出して
こんな感じで汚れを落としていくイメージがあると思います(><)

あれは実はとってもとっても細い超音波チップを使って
振動をさせながら歯石を砕いて落とし、磨き残しをお水で洗い流しています(‘_’)!

知覚過敏の症状があるところに超音波チップが当たってしまうと

すごーーーくしみるのでなるべく歯茎の下がっているところに当てないように

且つ汚れを落としていくためにマイクロスコープを覗きながらやりました。

今回使った超音波チップは先ほどの絵とはちょっと違い少し複雑に曲がったチップを使ったのですが
マイクロスコープを使うと基本はお口の中をミラーで投影してみることになるので

反転するとものすごーい難しくなります(T_T)

なのでまず先輩のお口の中を傷つけないよう模型で練習です、、

とにかく歯茎に傷をつけないよう

だけど!歯周ポケットの中の汚れは落としていくということに集中しました。

自分の苦手な方向や部位を再確認することができてすごく良かったです。
先輩のお口ということもありよほど緊張していたのか終わった時にはものすごく肩が凝っていました(笑)

もうマイクロスコープのセミナーは一旦これで終わりになりますが

すごくいい勉強の機会を頂き、またとてもいい歯科衛生士の講師の先生とご縁できたことに感謝しています。

この学んだ技術を活かしさらにマイクロスコープ以外のセミナーも今後受けて

さらにスキルアップを目指したいと思います(*^^)v

一度マイクロスコープで自分のお口の中を見てみたい!という方がいらっしゃれば写真や動画を撮ってお見せすることもできますのでお気軽に担当衛生士にお伝えください♪

また次は何のセミナーを受講するか皆様も楽しみにしていてください!!