blog
あいうべ体操って知ってますか⁈

2019.01.16

こんにちは。

保育士の藤井です。

先日1月12・13日の2日間五反田にて

あいうべ体操マスターコースのセミナーがあり

私たち保育士2人で参加してきました。

 

 

 

 

あいうべ体操ってみなさんご存知ですか?

 

 

あいうべ体操とは・・・

口呼吸を軽減し鼻呼吸に戻す方法で正常な

鼻呼吸にするためのお口の体操なんです。

 

 

みなさんは

正常な鼻呼吸って出来ていますか?

 

鼻から吸って鼻から吐いて…

 

意外とできてない方が多いんですよ。

「口を閉じて鼻で呼吸する」

を目的にした「あいうべ体操」ですが

なぜ「あいうべ」かというと

「あ・い・う」という口の動きは

口の周囲の筋肉を鍛える動きです。

そして「べ~」と舌を出すことで下の筋肉が

鍛えられ舌を正しい位置(上顎)

引き上げられるために重要なんです。

口を閉じて鼻で呼吸する事はとても大切なんです!

 

正しく呼吸をする事によって免疫力を高め

風邪インフルエンザも予防できます!

元気で健康的に過ごすことができる

簡単なお口の体操で小さいお子さんから大人まで

年齢問わずできるものなので

ぜひやってみてください!

 

 

 

セミナー終了後は修了証も頂きました!!

そのため、指導もできるようになったので

あいうべ体操について詳しく知りたい方は

保育士までぜひお声掛けください。