blog
お口の写真はなぜ撮るの?

2024.06.10

こんにちは♪

4月より産休から復帰しました歯科衛生士の池永です。

先日、外部講師の歯科衛生士の黒川さんに来ていただき

3医院合同で歯科衛生士向けセミナーを実施していただきました。

今回はその中で口腔内写真に関する講義を受けましたので

ご紹介させていただきます☺

 

みなさん歯科医院に行ってカメラで

お口の中の写真を撮られたことがありますか?

あの写真、どうして撮っていると思いますか?

むし歯、歯周病、歯の欠損、咬み合わせの問題をみるためはもちろん、

画像として記録することで患者さんにも口腔内を確認していただけます。

レントゲンでは確認できないようなプラークコントロール(歯の汚れている箇所)の状態、

歯や歯茎の色味も観察できます!

また定期的に撮影することでちょっとした変化も観察できます。

口腔内写真は歯や口腔状態を正確に評価するための大切なものです🦷

 

 

今回は座学だけではなく相互実習も行いました。

↓座学の様子

↓相互実習の様子

 

大きく口を開け写真を撮ることは大変だと思いますが

今後ともご協力よろしくお願いします📷✨