blog
マイクロハンズオン
2023.03.24
こんにちは!!
すっかり春の陽気を感じられる季節となりましたね!
歯科衛生士の横尾です!
先日、本院分院の衛生士が集まりマイクロスコープのハンズオンを行いました。
当法人には、日本顕微鏡歯科学会認定衛生士の先輩が在籍しており、その方々の指導のもと衛生士同士で歯科顕微鏡を用いて、相互実習を行いました。
マイクロスコープは最大30倍まで拡大できる顕微鏡です。
肉眼で行う歯科治療よりもマイクロスコープを用いた顕微鏡治療の方が精度の高い治療が可能になります。
歯科顕微鏡に関する詳しい内容については他のブログに記載していますのでよろしければご覧ください。
見落としのない歯周基本治療・メインテナンスを行うため歯科医師のみならず衛生士にも顕微鏡を活用できるスキルが求められます。
今回の内容は歯の全ての面を正確な角度で捉え、それを踏まえた上で超音波スケーラーの先端を適切に歯に当てるといった、基本操作の実習でした。
顕微鏡を用いることで治療の精度を上げることが大前提ですが、加えて、細部まで映し出されたお口の中の状態を、患者さん自身にも見て知っていただくことで、治療の必要性をより深く理解していただけたり、モチベーションの向上に繋がると考えています。
今回のハンズオンでは新たな知識や技能を得ることができたとともに、自分自身課題も見つけることができ、大変良い機会となりました。
今後さらにマイクロスコープを活用していき、患者さんに貢献できるよう精一杯努めていきたいと思います。