child
むし歯・歯並び・咬み合わせの不正を同時に予防

2023.11.01

こんにちは。やっと過ごしやすい気候になり食べ物が美味しい秋が本格的にやってきました。

小児歯科専門医の永野です。

 

 

小児歯科に来ていただいているお子様のご家族から

「私がむし歯だらけですごい痛い思いをしたのでこの子は苦労しないように」

「パパが昔歯並びが悪くて矯正治療をやったので」

とよくお聞きします。

 

 

むし歯で痛む時、本当に痛いですね。

治療も大変です。

歯の矯正治療、特に永久歯の矯正は調整後は痛いですし、

矯正中はお手入れも大変です。

そして両方とも、時間もお金もたくさんかかります。

 

でも、むし歯も、歯並び・咬み合わせの不正も

同時に予防できるんです!!

なぜなら、

どちらも生活習慣病だからです。

 

 

小児歯科では

最低限必要な治療を適切にするのと同時に

良い生活習慣を身につけられるように

お子様に直接お話をしています。

 

 

そして、もっとさかのぼって・・・

パパ・ママにはこの事実を

赤ちゃんが生まれる前から知っていてほしい!

妊婦さんのうちから、

そして生まれた直後からすぐにできることがある!

 

これらをお伝えするのが

小児歯科の「マタニティプラン」

もっと深掘りする「マタニティプランアドバンス」

乳児のための「ベビープラン」

https://natural-hashimoto.jp/expectant-mothers-and-programs-for-babies/

 

のシリーズです。

 

しっかりとお口が育ちます。

好き嫌いなく何でも自分で食べられるようになります。

甘いお菓子や飲み物ばかりを欲しがらなくなりむし歯予防ができます。

アゴが大きく育つので歯並び・かみ合わせの不正も予防できます。

 

 

手間がかかる事、難しい事をやらなくても

簡単な生活習慣を身につけるだけで

身体がしっかりと育ち、集中力も運動能力も上がります。

多くのママやパパに

「〇〇しなくていいんですね~♪」

とおっしゃっていただいています。

 

そうなんです!

そのくらい、

やってみたら楽な事、

楽しい事ばかりで、

周りの大人の気持ちにも余裕ができてきます。

 

ご興味がある方は、ぜひ以下のページをご覧ください。

小児歯科のマタニティプランとべビープラン

https://natural-hashimoto.jp/expectant-mothers-and-programs-for-babies/

 

 

お口の中のことや飲食に関わる心配事がある方は

お電話 または 24時間受付のWeb予約で

ご予約をお取りください。