child
はじめての歯医者さん「どんなことするの?」「なにするの?」

2023.01.23

こんにちは。保育士の藤井です。

 

歯医者が初めてのお子さまは不安な気持ちでいっぱいで来院します。

もちろん親御さまも

「うちの子ちゃんとできるかしら?」

と心配されている事と思います。

そこで今日は

はじめての歯医者さんの主な流れを紹介したいと思います。

 

 

 

① まずはお名前を呼ばれたら診療室に入っていただきます。

もうその時点で泣いてしまいなかなか診療室に入れないお子さまもいっぱいいます。

 

ですが、小児歯科のスタッフは

お子さまの扱いに慣れているドクター、衛生士、アシスタント、保育士が

お手伝いさせていただきますのでご安心下さい。

 

 

 

② 最初に専用のカメラで顔、口の中の写真を記録として撮影します。

 

 

 

③  次にお口の中のチェックです。

むし歯の有無、歯並び、咬みあわせ、萌えかわり等

丁寧にチェックさせていただきます。

 

 

 

④ チェックした時にむし歯がなければお口の中のクリーニングです。

専用の歯ブラシ、フロスを使って衛生士がしっかりクリーニングします。

歯石や着色があれば歯石をとり着色おとしも行います。

またフッ素等もご希望があればお申しつけください。

 

むし歯があった場合や予防処置が必要な場合は

次回以降治療をしていきます。

 

 

 

はじめての歯医者さん。

最初は怖くて泣いていたお子さまも

帰る頃にはみんな笑顔でバイバイと言って帰って行きます。

 

 

以上がはじめての流れになりますが、

他にも

・転んで歯をぶつけてしまった

・口の中をケガしてしまった等

お子さんのお口の中で気になることがありましたらいいつでも何でもご相談下さい。