blog
セミナーへ行ってきました😁

2019.03.06

こんにちは☆

管理栄養士の中川です☺

 

先日の医院見学に続き、管理栄養士チームでセミナーへ行ってきました!

この間お世話になったはる歯科クリニックの富山院長と管理栄養士の阪本さん主催の

歯科医院で働く管理栄養士さんに向けたセミナーです!👏

 

イラストやデザインが本当に可愛いです~😊💕

 

歯科と栄養や食の分野は密接に関係しているのですが、まだまだその認知度は低いです。

みなさんも歯科医院に管理栄養士?とお思いになりますよね?

 

あくまでも歯科医院は歯の治療やクリーニングをする場所です。

しかし、虫歯や歯周病は栄養とも深ーい関りがあります!

はる歯科クリニックでは治療やクリーニングに加えて必要のある患者さんには食事指導を取り入れています。

実際に食事指導を受けた患者さんの中にはプラークやBOP(歯周ポケット検査後の歯肉からの出血の割合)が

減少したという方もいらっしゃるそうです!

 

歯みがきやフロスを頑張ってクリーニングにも定期的に通っているのになかなか数値が改善しないという方は

もしかしたら食生活を見直してみると良いかもしれません。

 

もしお食事のことで気になることがあればいつでも私たち管理栄養士がご相談に乗りますので

お気軽にお声がけ下さいね😄🎵