blog
歯科助手のお仕事ってこんなに楽しい

2021.03.22

はじめまして。歯科助手の浅倉です。

私は、歯科助手のお仕事を始めてから3月で1年が経ちました。

歯科業界未経験の状態から今のお仕事を始めた私は、右も左も分からない状態からのスタートでしたが、

先輩方が優しく丁寧に教えてくださったので、無事に1年間働き続けることができました。

 

入社する前までは、私の中での歯科助手のお仕事のイメージは、

まず一番に思い浮かんでいたのは患者様のお口の中のお水を吸うことでした。

 

実際入社して働き始めてみると、もちろんお水を吸うことや治療中のドクターのアシストもしますが、

それ以外にも色々とやることはあり、

患者様のご案内準備から片付け、使用済み器具の消毒・滅菌作業、

他には、どのようにすれば患者様により快適に通院していただけるかや、

ドクターがよりスムーズに治療に集中できるのか等、

考えて動いていくのも私たち歯科助手のお仕事です。

歯科医院に通うのって、きっとほとんどの患者様は不安を抱えて来られたり、

マイナスな気持ちを持たれて来院される患者様が多いかと思います。

虫歯を治すのはですドクターですが、それをサポートして、一緒に患者様の歯に関して携わり、

最後に患者様がここの歯科医院を選んでよかったなと思ってくださったり、

直接笑顔で「ありがとうございました」と言ってお帰りいただけた時が、

歯科助手である私にとってもとても嬉しい時です。

そんな時に、このお仕事をしていてよかったなと思います。

 

これまで、どのようにすればより良い方向に医院が進んでいくのか、色々と考えてくれていたのは先輩で、

1年目だった私はただそれに従ってついていくことばかりでしたが、これからは私もその先輩たちの中に加わり、

ここの歯科医院がより良い方向へ進んでいけるように、一緒に考えていきたいと思っています。

それが私の今後の目標です。