blog
基本が大切 SRPセミナー

2022.10.07

日に日に寒くなり、、、冬が近づいてますね。。。

楽しいイベントも多いですが、だんだん寒くなるのが心配な 歯科衛生士の加藤です☺

先日のに続き、歯科衛生士の黒川さんにSRPのセミナーをしていただきました

※SRPについては、前回のブログ参照。

今回は実際に歯石を取る道具(スケーラー)の使い方などを中心に指導していただきました。

道具を使うにも使う所を知らないと上手く使えませんので、まずはよく知ろう!!

ということで、皆で歯の形を書き、歯周病で骨のなくなっている形態を資料をもとに書きだしました。

↑(立体の物を平面に書いていくという作業がすごく難しかったです)

その後は実際に模型でスケーラーの使い方を実習していきました。

口の中には やわらかい歯肉や 硬い歯 など色々な部分があります、

1つ1つに大切な機能があるので、壊さないように気を付けて、しっかりと悪いものは除去していく事の大切さを再確認しました。そして

何事も基本を大切に学んでいくのが大切と感じました。

季節の変わり目で体調を崩さないようお気をつけください(‘ω’)ノ