blog
2022年も残り10日

2022.12.20

院長の伊藤です。

2022年も残すところあと10日ほどとなりました。

 

今年も多くの方にご来院いただきありがとうございました。

まだまだ至らない点もあったかとは思いますが、

歯科医師・スタッフ共々、来年もより質の高いおもてなし・医療をご提供できるように研鑽して参ります。

 

 

さて、私はというと先日、有床義歯学会の学術大会に参加いたしました。 

 

学会タイトルにもある通り、

義歯治療というのは「型取り」したらすぐ「完成」して

すぐに「何でも食べられる」ということなく、

患者さん一人一人に合わせた治療計画ですすめていかなければなりません。

 

人それぞれこれまで歩んできた人生が違うように、

お口の中も人それぞれ違いますが、

治療のゴール(目標)は、

「健康長寿」につきると思います。

 

 

当院では、

・義歯であってもしっかり噛み合わせを確保する

・管理栄養士を含め栄養バランスのとれた食事をご提案する

・お口周りの筋肉をしっかりトレーニングし機能低下しないようにサポートする

ことを義歯治療の軸に据えております。

 

このことは7月の有床義歯学会にて発表しております。 

 

 

先日も、「歯がとれそうで食事できない」という主訴のもと来院された方に、

1日で義歯をご提供する「即日義歯」を症例ブログにてご紹介させていただきました。

https://natural-hashimoto.jp/case/5105/

 

ご自分の歯を残すことはもちろんですが、

歯を失った場合でも日常生活が問題なく楽しく過ごせるように、

これからもお手伝いさせて頂きます。

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。